2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブクログ

amazon アフィリエイト

  • amazon
無料ブログはココログ

2012年4月 7日 (土)

久々のパスタ修業 ~あさりとキャベツのパスタ~

久々にパスタネタを。

先週たまたま見かけた日テレ系朝の情報番組 の『MOCO'S キッチン』で紹介されていたあさりのパスタに挑戦rock

Ca3c0340 レシピでは《サボイキャベツ》なるちりめん状のキャベツを使え、とあるが、そんなこじゃれたモノ近所のスーパーには売っておらず(てか、売ってても買えない…が正解かなぁ…coldsweats01) 普通の春キャベツでGopunch

太めの千切り…うん?ちょっと切る方向を間違えたか、ちょっと直線っぽい状態に…coldsweats02
うん、炒めたら一緒。気にしない。

ニンニクと唐辛子でオイルソースを作って、あさりをお酒で蒸し…キャベツ投入!(あ、やっぱり切る方向間違えてるな。固い感じになっちゃう。)

あおってあおって、少ししんなりさせて。
〆はもこみち流追いオリーブオイル…はっ、買い置きがな~~~いbearing

仕方ないので、コレで完了。
味はまあ、かったけど、ちょっとオイルが足りずパサパサした感じが気になる…bearing

また、挑戦してみます。。。recycle

2011年7月25日 (月)

今日は贅沢に神田のヴェネツィアへ ~ dandolo dandolo ~

今日は夫と帰宅時間&帰宅最寄駅が一緒になったので、
ウチの会社御用達のイタリアンrestaurantdandolo dandoloで夏バテ対策smile
二日続けて外食、なんて贅沢なのかしら??

JR新日本橋駅からちょっと裏路地を行き、地下へ階段を下りると、周辺の雰囲気から一転、白壁と素敵なイタリアの景色を楽しめる空間がheart04

私は2~3度お邪魔しただけなのだけど、覚えていてくださるのが嬉しいですねhappy02

Pap_0419 さてさて蒸し暑い一日を過ごした最初の一杯はやっぱりコレでしょbeer
というわけで、珍しいモレッティの生でかんぱ~いshine

ココのお料理は選べるコースがおトクmoneybag

アラカルト・パスタ・メインのお肉or魚 から2品選んで \1,950flair
本日のおススメからのグレードアップも可能で、選ぶ楽しさが溢れていて、なかなか決められませんsweat01

で、結局選んだのは…



Pap_0418 Pap_0415_2

Pap_0417 Pap_0413

Pap_0408_2

restaurant前菜7品盛り合わせ
restaurantスパゲッティーニ 海の幸のラグーソース
restaurant天使のエビのトマトソース ペンネ
restaurantケンボロー豚のカツレツ 生ハム&ゴルゴンゾーラ添え
restaurantサラミ盛り合わせ with 生ハム (お願いして生ハムも添えてもらったheart04




Pap_0414 Pap_0407

ワインはシチリアのネロ・ダボラ という土着品種(?)の赤ワイン。
wineセッテソリ社【MANDRAROSSA CARTAGHO 2008】

樽のロースト感がとても香ばしくて、でも味わい自体はとても甘やか。少し胡椒のようなスパイシー感もあって、とても味わい豊かなワイン。飲んだことのない不思議な感覚ですhappy01
今回のパスタはトマト系とはいえ、ネタは海の幸。合わないコだと、生臭くなってしまうけど、そんな雰囲気もなく、上手に溶け込んでくれました。

イタリアワインは品種やら作り手やらが多すぎて自分からは選べないけれど、このお店は「こういうワインが飲みたい」というとおススメしてくれるので(しかも今のところハズレなしrock)嬉しいなぁ~happy02 こういうお店、もっと知りたいflair

ココはドルチェもとっても美味しいのだけど、今回は別腹までお肉を入れてしまったので、ドルチェはナシ。代わりにカプチーノで〆ました~cafe

あ~おいしかった。ごちそうさまでしたhappy02

clip 日本橋・神田のヴェネツィア郷土料理 <dandolo dandolo>
    東京都中央区日本橋本町4-3-14 日本橋ふじみビルディング 1F/B1
    telephone 03-5942-4790

2011年7月24日 (日)

土用の丑の日の後に ~活鰻 江戸前 うなよし~

Ca3c0405 土用の丑の日の直後の日曜日、うなぎ屋の行列を見て…

私の気分もすっかり"うなぎモード"にcat
毎年この時期に三島まで食べに行っているのだけど、今年はまだ行っていなくて。

じゃあおうちの近くのうなぎ屋を探そうと、車に搭載されているナビで検索good
おお、ちゃんとカテゴリーとして「うなぎ屋」があるねぇcatface

そして発見したのがこちら。restaurant活鰻 江戸前 うなよし

『一見さんお断りやったらどうしよう…sweat01』と思いつつ鮨屋のような趣の扉を開けると、
とても朗らかな板さんがどうぞ~と迎えてくれましたよhappy02

この時期はメニューをうな重に絞っての提供ということで、もちろんうな重を注文。
出てくるまでに時間がかかるということなので、たまごもお願いしてみました。

Ca3c0403 Ca3c0402

関東のうなぎらしく、蒸されたウナギはとてもふわふわ。たれは甘すぎず濃すぎずとても程良く香ばしくて、美味しい~~happy02
お重のごはんに少し染みていて、これまた美味しいlovely

豪快な三島のうな丼もいいけれど、江戸前の上品なウナギもまたイイねheart04

夏バテ前の栄養補給、第…弾なのでしたnotes

clip活鰻 江戸前 うなよし
  東京都町田市つくし野1丁目28-2
  telephone042-799-4392

2011年2月 8日 (火)

宮越屋珈琲にて。

Ca3c02041_2

最近たまに、会社から新橋駅まで約20分歩いたりしています。

そんな道の途中に見つけた『宮越屋珈琲』
きちんと淹れた珈琲がとても美味しいことに気付いてから、是非一度入ってみたいと思っていたお店です。

しか~し。全く珈琲初心者の私。
メニューを見ても、どんなお味か想像ができませんsweat01

あまり酸味が強くなく、コクがあるものということでおススメしてもらったのは、
『マンデリン』という珈琲。調べたらインドネシアのものだそう。

厚みのあるコクと嫌味じゃない苦味がとても美味しいhappy01
偶然選んだブラウニーと絶妙のマリアージュで美味しさ倍増ですlovely

カップはウエッジウッドのINDIA(写真奥のシュガーポットはジノリheart04)で、優雅な気分を増幅notesたまりません~happy02

今回訪れたのは東京本店。徒歩数歩のところに新橋店がありますが、
東京本店の地下のみ全面禁煙で、新橋店にも色々なウエッジウッドがあるらしいのですが、喫煙可なのは…ちょっと無理。残念…down

clip宮越屋珈琲 東京本店
東京都港区新橋1-7-8
http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/

2010年6月18日 (金)

銀座で立ち飲み食いバー~gindachi<ギンダチ>

立ち飲みなのに3時間、居座りました。女子は話が止まらないんです!

気軽にワインとイタリアのタパスが楽しめるということで、今日オープンのお店~gindachiに行ってきました。位置的には、ちょうど銀座伊東屋さんの真裏くらいでしょうか。あまり通らないなぁという裏路地です。

さて、グラスワインはイタリアのものを中心に赤白それぞれ4種類、メニュー以外のものが赤白1種類ずつで500円前後で楽しめます。メニューに詳しい説明とかはなく(ホールのスタッフさんも余り詳しくはないのかな?どういうの?っていう質問に的確な回答がなかったので…sweat01)ほんとに気軽に楽しんで、というのがコンセプトみたい。ワインバーだけれどそれ以外のアルコールも充実していました。
ちなみに、オージーワインはシャンドンのスパークリングのみだったので、スタッフの方にリクエストしてしまいました~smile

Ca3c0151 写真はミモレット ドリア。ミモレットの濃厚な旨みが赤ワインwineのアテにぴったりでした。
他にもお肉や野菜を煮込んだ北イタリアの郷土料理<ボリート>や色々タパスがあったのですが、お話に夢中で結局これしか頼まなかった。残念~次回は他も食べてみたいnote

飲んだのはイタリアの赤白と南アフリカの白(これはシュナンブランだと思う!)スペインのシラーとグラスで4杯も!
全体に軽めの口当たりのものが多くて、今の私にはちょうどいい具合でした。

今日はまだまだ初日なので、今後どのようにお店が変わっていくのか、楽しみですdelicious

clipgindachi
東京都中央区銀座2-7-7 銀座ロビー1階
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g714633/

2009年7月11日 (土)

久々のパスタ修行~豚スペアリブのトマトソース

久々に新しいパスタにチャレンジ。豚スペアリブのトマトソースです。

Cimg2227 ちょっとスペアリブが硬くなっちゃいましたが、味は良いと言ってもらいました~smile
ニンニクで炒めたキノコとスペアリブをトマトソースで煮込むだけ。
簡単だけど豪華に見えて嬉しいnote

ちょっとお皿に山盛りですが…
見せ方はこれからということでsweat01

ワインは久々にシラーズ。『ダーレンベルグ フットボルトシラーズ 2006』です。Cimg22311
ちょっと早いけど、今後の購入計画のために思い切って開けちゃいますhappy02

え~~っと。とっても美味しいですheart04
今でも十分楽しめますが、きっともう少し待ったほうがいいんだろうなぁ。一応デキャンタに移してゆっくり味わいました。

Mattさんに早速追加注文かけることにしましょうsmile

2009年5月 2日 (土)

久々に。

久々に。
Ca3c008400020002
今日は久々にショッピング。
まずは腹ごしらえにモスバーガーへ。テリー伊藤とコラボした限定メニューがあるとの噂を聞き、行ってみたのだけど、残念ながら売り切れ(泣)
なのでやはり限定メニューのトマトレタスと国産牛100%のハンバーグをチョイス!
醤油とぶどう酢がベースのソースがとても美味しい~delicious
その足で近所のアウトレット&ニトリへ。たくさん歩き回って疲れたからだには懐かしいネクターnote
甘くて美味しい~happy02

2009年3月30日 (月)

オリーブの木~大崎ゲートシティ

今日は私の職場がある大崎に夫が商談に来るとのことで、外食決定note
大崎ゲートシティにある『オリーブの木』でイタリアンをいただいちゃいました。
なかなかパスタのレパートリーが増えないので、研究研究note美味しいものを食べないと、お料理の腕は上がりませんからね~smile

私が注文したのは「伊達鶏とキノコのクリームパスタ」
Ca3c0056001_2
しっかりニンニクの効いたコクのあるクリームパスタで、パスタももっちりしていてナカナカ美味しいlovely
ただ、最後にキノコと間違えてニンニクの塊を思いっきり噛んでしまい味の印象が吹っ飛びました…bearing
週始めだったので、ワインはグラスで注文…正直美味しくない…shockやはりワインも楽しみたいなら外食先は選ばないとダメだなぁbearing

〆はカプチーノ&チョコケーキ♪
Ca3c00571 Ca3c00581_2

ちょっと自分を甘やかし過ぎのような気がしました。