2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブクログ

amazon アフィリエイト

  • amazon
無料ブログはココログ

« 久々のパスタ修業 ~あさりとキャベツのパスタ~ | トップページ | 読書感想文 ~北村薫 『ターン』 (新潮文庫 2012.5再読) »

2012年4月14日 (土)

神田ヴィラ・ドゥーエで、久々持込ワイン会♪

今日は久々に持込ワイン会。
5年前にワインセミナーで知り合ったワイン仲間と神田のヴィラ・ドゥーエでわいわい楽しく過ごしましたよ。

今日のワインラインナップはこちら

Dscf3956 Dscf3973

  1. La Seule GLOIRE "Le Reve" Grand Cru Brut (Champagne)
  2. PERRIE-JOUET BLASON-ROSE (Champagne)
  3. SHAW AND SMITH M3 Chardonnay 2009 (SA Adelaide Hills)
  4. Petit Clos Pinot Noir 2009 (NZ Marlborough Clos Henri)
  5. Niepoort Vertente Tinto 2008 (Portugal Douro)

お料理のラインナップはこちら

  1. レンコダイのカルパッチョ レンズ豆と生ベーコン入りドレッシング
  2. 貝類と春野菜のリゾット
  3. 豚肉を使ったパテ 自家製ピクルス添え
  4. 牛タンのクリスティヤン 新ジャガイモとともに

Dscf3950_2 Dscf3957_4

再会を祝しての乾杯は、Junちゃん持参のシャンパーニュ 《Gloire グロワ》から。
"Le Beve (夢)"の名前を持つシャンパーニュは優しく軽やかな泡とすっきりフルーティな味わいで、春の乾杯にはぴったりな美味しいシャンパーニュshineなんでも洞爺湖サミットにも饗されたワインらしい。
あわせるのはレンズ豆とタイのカルパッチョ。さっぱりした味がシャンパンの爽やかさとぴったりマリアージュしてましたlovely

Dscf3951 Dscf3952

Dscf3958 Dscf3959

続いてもシャンパーニュ。あずみん持参は《ペリエ・ジュエ》のロゼ。
アネモネの花のステキなエチケットのシャンパーニュは、味わいも凛とした華やかさがあって、とても美味しい。淡いピンク色も上品で綺麗で、幸せな気分になるねhappy02

そして私が持ち込んだのはもちろん、オーストラリアワイン。
お気に入りショウ&スミスの(私にしては珍しい)シャルドネ。上品な樽香とフルーティな味わいが良い具合に馴染んでいて、とても美味しかったlovely 元々、樽香のするシャルドネが苦手な私。昨年の西豪州マーガレットリバーへの旅で、美味しさに目覚め、色々試してみたくなってますsmile 今回のワインはお気に入りの一本になりましたよnote

さて、ロゼとシャルドネにあわせたのは、貝と春野菜のリゾット。貝に合うワインは意外と少ないと思うだけど、この2本はそんなに生臭くもならず、まあまあのマリアージュだったかと。ちょっとそのままだと、塩気が強いかな?という気もしたので、あわせるためのメニューだねsmile

お肉一品目は豚肉のパテ。程よい塩気が白ワインにも後から登場のピノにも合う感じwink

Dscf3960 Dscf3961

メインのお肉に併せて、赤ワインが2種登場。
一つはバンビナちゃん持参のニュージーピノ。サンセールで成功を収めている作り手が新天地を求めてNZのマールボロで生産しているワイン。ピュアなイチゴを思わせるキュートなピノで、とても美味しいhappy02
もう一つははっちゃん持参のポルトガルの赤ワイン。ポルトガル独特のブドウをブレンドしたほのかに甘さを感じる優しいワイン。美味しいhappy02

お肉は表面をカリカリのソースで覆った牛タンtaurus 美味しいnote
淡白なタンに甘辛いコクのあるソースが、2本のワインにぴったりぴったりマリアージュlovelyほんと、おいしかったぁdelicious

Dscf3972 Dscf3971

デザートが食べたくなって、チョコレートケーキとバニラアイスを追加。で…「こんなのもいかがですか?」とお店の方が進めてくださったのが、グラッパbomb 隣の小さいチューリップのようなグラスで頂きます。
初めて知ったんだけど、グラッパはワインの搾りかすを醗酵させたアルコールを蒸留したものらしい。すごくアルコール度数が高くて辛いcoldsweats02少しアイスに絡めて一口だけもらいました。

楽しい時間はあっという間。再会を約束して、解散となりました。
今回はJunちゃんとあずみんが"Facebook"上で再会したことがきっかけです。
色々な人からFacebookを勧められてるけど、いまひとつ踏み出せない私。こういう出会いがあるなら、私もやってみようかなぁとふと思う。今日この頃なのでした。

clipヴィラ・ドゥーエ
東京都千代田区鍛治町1-9-11 石川COビル B1F
telephone03-5298-1453

« 久々のパスタ修業 ~あさりとキャベツのパスタ~ | トップページ | 読書感想文 ~北村薫 『ターン』 (新潮文庫 2012.5再読) »

ワイン会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161038/54476968

この記事へのトラックバック一覧です: 神田ヴィラ・ドゥーエで、久々持込ワイン会♪:

« 久々のパスタ修業 ~あさりとキャベツのパスタ~ | トップページ | 読書感想文 ~北村薫 『ターン』 (新潮文庫 2012.5再読) »