2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブクログ

amazon アフィリエイト

  • amazon
無料ブログはココログ

« ジェイコブス・クリーク ワインメーカーズ ディナー in アロッサ渋谷 | トップページ | エビもカニも頂く贅沢な土曜日~ジェイコブス・クリーク リースリングとともに~ »

2011年11月25日 (金)

初おひとり様ワイン会~中目黒 Divine~

Ca3c0190初めて、おひとり様ワイン会を決行しましたrock

何度か訪れたことのある中目黒のOZ&NZワインバー"Divine"

女性オーナーが迎えてくれる、素敵なシャンデリアと深い赤がしっとりとした大人の華やぎを見せるお店でかなりお気に入りのお店heart04

今日はワインボトルがずらりと並ぶカウンターに初おひとり様で、お邪魔しましたよhappy01

Ca3c0191「新しいの入りましたよ」の声が、とても嬉しいheart04
好みの白ワインを伝えると、出てきたのは

"リリアン マルサンヌ・ルーサンヌ"

西オーストラリアの知る人ぞ知るワイナリーです。
飲み口は…乾燥したこの季節にぴったりの爽やかさです。あまり馴染みのない品種だけど、バナナっぽいようなしっとりした甘い香りが良い感じheart04

合わせるのはスモークしたモッツアレラdelicious もっちりした食感は残しつつ、スモークの香りがふわりと広がる美味しいチーズです~焼きバージョンとそのままバージョンの二種類を頂きましたdelicious 蕩けた感も良い感じ~happy02

Ca3c0193_3 Ca3c0192

お次は…「お祭りはもう楽しみました?」の声で、選んだのは…ボジョレーwine
wineアルベール・ビショー ボージョレ・ヴィラージュ ヌーボー2011

ノンフィルターで普通のボジョレーよりも厚みや複雑さを感じられ、美味しいlovely 私の中でボジョレーは「酸っぱいイチゴ」のイメージだったんだけど、これはブルーベリーのような甘酸っぱさを感じるものでした。イメージ覆りました…catface 左のは、普通のボジョレー。さっぱりしているみたい(笑)

ちなみに合わせたお食事メニューは「マッシュルームのアヒージョ」
ワタシの中で一、二を争うアヒージョです。パンに浸して食べると、旨みが、うまうま…delicious
ボジョレーも負けない強いコで、良かったぁhappy02

Ca3c0194_2 Ca3c0197

メニューを見ていて一番気になったお料理、それは「米なすのチーズグラタン」
こういうタイミングでないと、食べられないお料理ですsmile
高知の米なすと、トリのひき肉、がニンニクとチーズで仲良く美味しくグラグラしてますhappy02

合わせるワインは…ボジョレーも良いんだけど、カベルネで!
ということで出してもらったのが

wineネペンス トリスト 2006 (写真手ぶれ注意…weep

カベルネ・テンプラニーニョ・ジンファンデルをブレンドしてるという、なんていうかもう、オーストラリアでしかあり得ないブレンド感smile
ほとんどカベルネ(79%)なのにカベルネの青臭さを感じない、軽やかで飲みやすい赤ワインです。2006年という熟成も良いのかもしれませんhappy02

なんだかもう少し飲みたくて、〆に選んだのは
wineダーレンベルグ ハイトレリス カベルネソーヴィニオン 2009

これ、好きheart04 もう少し寝かした方がもっと好きheart04 でも、満足lovely

今回初めてのおひとり様でしたが、なんとなんと!
お隣にいらっしゃった常連さんが…大学の先輩でした。学校、京都なのに、こんな場所で出会うなんて、東京も狭いねsign02 びっくりですhappy02
おひとり様&カウンターデビューにして、こういう出来事があると、癖になっちゃいそう…bleah お邪魔をしない範囲で話しかけてみるのも大事ですねnote

楽しい時間に、今日もありがとうございました~happy02

clipDivine wine & cuisine
東京都目黒区上目黒1−3−19 上目黒SSビル2F  telephone03-6303-3659

« ジェイコブス・クリーク ワインメーカーズ ディナー in アロッサ渋谷 | トップページ | エビもカニも頂く贅沢な土曜日~ジェイコブス・クリーク リースリングとともに~ »

ワイン オーストラリア」カテゴリの記事

コメント

そんな一人ナイトの時はCall me!

wineBobさん
台湾からおかえりなさい!
では、次のタイミングでは是非~時間が合えばご一緒してくださいsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161038/53355917

この記事へのトラックバック一覧です: 初おひとり様ワイン会~中目黒 Divine~:

« ジェイコブス・クリーク ワインメーカーズ ディナー in アロッサ渋谷 | トップページ | エビもカニも頂く贅沢な土曜日~ジェイコブス・クリーク リースリングとともに~ »