2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブクログ

amazon アフィリエイト

  • amazon
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年7月

2011年7月25日 (月)

今日は贅沢に神田のヴェネツィアへ ~ dandolo dandolo ~

今日は夫と帰宅時間&帰宅最寄駅が一緒になったので、
ウチの会社御用達のイタリアンrestaurantdandolo dandoloで夏バテ対策smile
二日続けて外食、なんて贅沢なのかしら??

JR新日本橋駅からちょっと裏路地を行き、地下へ階段を下りると、周辺の雰囲気から一転、白壁と素敵なイタリアの景色を楽しめる空間がheart04

私は2~3度お邪魔しただけなのだけど、覚えていてくださるのが嬉しいですねhappy02

Pap_0419 さてさて蒸し暑い一日を過ごした最初の一杯はやっぱりコレでしょbeer
というわけで、珍しいモレッティの生でかんぱ~いshine

ココのお料理は選べるコースがおトクmoneybag

アラカルト・パスタ・メインのお肉or魚 から2品選んで \1,950flair
本日のおススメからのグレードアップも可能で、選ぶ楽しさが溢れていて、なかなか決められませんsweat01

で、結局選んだのは…



Pap_0418 Pap_0415_2

Pap_0417 Pap_0413

Pap_0408_2

restaurant前菜7品盛り合わせ
restaurantスパゲッティーニ 海の幸のラグーソース
restaurant天使のエビのトマトソース ペンネ
restaurantケンボロー豚のカツレツ 生ハム&ゴルゴンゾーラ添え
restaurantサラミ盛り合わせ with 生ハム (お願いして生ハムも添えてもらったheart04




Pap_0414 Pap_0407

ワインはシチリアのネロ・ダボラ という土着品種(?)の赤ワイン。
wineセッテソリ社【MANDRAROSSA CARTAGHO 2008】

樽のロースト感がとても香ばしくて、でも味わい自体はとても甘やか。少し胡椒のようなスパイシー感もあって、とても味わい豊かなワイン。飲んだことのない不思議な感覚ですhappy01
今回のパスタはトマト系とはいえ、ネタは海の幸。合わないコだと、生臭くなってしまうけど、そんな雰囲気もなく、上手に溶け込んでくれました。

イタリアワインは品種やら作り手やらが多すぎて自分からは選べないけれど、このお店は「こういうワインが飲みたい」というとおススメしてくれるので(しかも今のところハズレなしrock)嬉しいなぁ~happy02 こういうお店、もっと知りたいflair

ココはドルチェもとっても美味しいのだけど、今回は別腹までお肉を入れてしまったので、ドルチェはナシ。代わりにカプチーノで〆ました~cafe

あ~おいしかった。ごちそうさまでしたhappy02

clip 日本橋・神田のヴェネツィア郷土料理 <dandolo dandolo>
    東京都中央区日本橋本町4-3-14 日本橋ふじみビルディング 1F/B1
    telephone 03-5942-4790

2011年7月24日 (日)

土用の丑の日の後に ~活鰻 江戸前 うなよし~

Ca3c0405 土用の丑の日の直後の日曜日、うなぎ屋の行列を見て…

私の気分もすっかり"うなぎモード"にcat
毎年この時期に三島まで食べに行っているのだけど、今年はまだ行っていなくて。

じゃあおうちの近くのうなぎ屋を探そうと、車に搭載されているナビで検索good
おお、ちゃんとカテゴリーとして「うなぎ屋」があるねぇcatface

そして発見したのがこちら。restaurant活鰻 江戸前 うなよし

『一見さんお断りやったらどうしよう…sweat01』と思いつつ鮨屋のような趣の扉を開けると、
とても朗らかな板さんがどうぞ~と迎えてくれましたよhappy02

この時期はメニューをうな重に絞っての提供ということで、もちろんうな重を注文。
出てくるまでに時間がかかるということなので、たまごもお願いしてみました。

Ca3c0403 Ca3c0402

関東のうなぎらしく、蒸されたウナギはとてもふわふわ。たれは甘すぎず濃すぎずとても程良く香ばしくて、美味しい~~happy02
お重のごはんに少し染みていて、これまた美味しいlovely

豪快な三島のうな丼もいいけれど、江戸前の上品なウナギもまたイイねheart04

夏バテ前の栄養補給、第…弾なのでしたnotes

clip活鰻 江戸前 うなよし
  東京都町田市つくし野1丁目28-2
  telephone042-799-4392

2011年7月13日 (水)

今日はオージー気分 ~Mr.ZOOGUNZOO~

Ca3c0390 ずっと行ってみたいと思っていた表参道(渋谷?)の【Mr.ZOOGUNZOO】に行って参りました~happy02
聞いてはいたけれど、びっくり。入口を飾るオージーワインの空き瓶たちに一気に目がハートlovelyです。地下への階段を下り、まるで洞窟のような店内に入ると、まずは巨大なセラーがお出迎えしてくれますよ。思わずニヤケてしまいますよね。

グラスで赤泡も提供しているとのことで、聞いてみると…ダーレンベルグでした。あれをグラスで飲めるなんて素敵heart04 と言いつつ、今日は白のスパークリングで乾杯shine

まず登場したパンに目が釘付けです。
そう…私が西豪州の 《CAPEL VALE》 で大失敗したヤツが登場したのですbearing

Ca3c0377 Cimg3790

ダッカと呼ばれるパンのアテ?ですが、むこうのはこんな上品に提供されたりしません。
まるでトリの餌のように出てきて、正直食べ方がわかんなかったんですよね…shock(写真右がそれです。パンも山積み出てきました…bearing

今日のごちそうはこちら。

Ca3c0378 Ca3c0379

Ca3c0380 Ca3c0381

Ca3c0382 Ca3c0389

restaurantたこのカルパッチョとか生ハムとか…
restaurant鴨もも肉のコンフィーのロースト シェリーヴィネガーソース
restaurantパルミジャーノチーズのリゾット
restaurantデザートのフローズンマンゴー

能登から新鮮な魚介を取り寄せてるこだわりのカルパッチョ。旨いです。他の魚料理にも興味ありsmile
鴨が食べたくって、鴨もも肉をチョイス。鉄分豊富っぽい味が好きlovely
すっかり西豪州旅で美味しさに気付いたリゾット。チーズのコクがたっぷりしみていて旨い~happy02

ワインは悩みに悩んでこちら。

Ca3c0383 Ca3c0386

wineDE BORTOLI YARRA VALLEY PINOT NOIR 2007
wineFifth Leg SSB 2011

デ・ボルトリのヤラバレーレンジは、本当に美味しいheart04格安レンジはあんまり好みじゃないんだけど、このピノは上品でジューシーでとても良いですよlovely

Fifth Leg は今回西豪旅行で立ち寄れなかったデビルスレイヤーの廉価ワイン。
でも廉価だと侮るなかれ、マジで旨いんです。今回選んだのはSSB世界最速の2011年ビンテージもので、とてもフレッシュ。はじけるような柑橘の酸味と甘味が、この暑い夏を乗り切る活力をくれる感じですよshine このビンテージはおそらく日本で飲めるのはここぐらいじゃないかな?エチケットも毎年キュートで楽しいんですsmile

サーブしてくれたスタッフさんと長いこと話し込んでしまいました。お仕事の邪魔をしてしまってごめんなさいね。

また西豪州以外の美味しいワインを紹介してくださいませ~今日もごちそうさまでしたhappy02

clipMr. ZOOGUNZOO
    東京都渋谷区渋谷2-9-11 青山シティビルB1F
    telephone 03-3400-1496

« 2011年5月 | トップページ | 2011年11月 »