2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブクログ

amazon アフィリエイト

  • amazon
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 5日 (土)

今日のおやつは「さくらもち」

今日のおやつは桜餅。
私、ほんのり塩味のさくらの葉っぱでくるまれた桜餅大好きheart04
最近読んだ文章に「花見は和菓子屋でもできる」という一文があって、
久しぶりにスーパーで手に取ってしまいました。
Ca3c0034_001sakura Pap_0035

左が今回の桜餅(道明寺)…ブログアップするなら、みんなからお祝いでもらった萩焼きの器にすれば良かった…残念sweat01
右は去年友人と鎌倉を散歩した時に食べた桜餅(長命寺)

同じ桜餅なのに、関西と関東ではまるで形が違うのに驚きですsign03
もちろん私に馴染み深いのは左の道明寺の桜餅。
まぁ、今日の桜餅はスーパーで売ってるものなので、決して美味しいnoteなものではなかったけれど…まぁ雰囲気は味わえると言うことでsmile

ところで先日会社の接待で「回らない鮨屋」に行ったんです(カウンターで目の前で旬のモノを握ってくれるんです…めっちゃ緊張しました…coldsweats02
そこでも思ったのですが<日本の食>は<季節>をとても大事にするだなぁと実感しました。

いつの間にか季節が過ぎ去って、いつの間にか年を重ねてしまってるのって、もったいないwobbly
いきなりお鮨デビューは無理だけど、まずは和菓子屋さんから始めてみようかなるんるん

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »