2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブクログ

amazon アフィリエイト

  • amazon
無料ブログはココログ

« 読書感想文 ~湊ようこ『氷雪王の求婚 ~春にとけゆくものの名は~』 (コバルト文庫 Oct30 2010) | トップページ | ボジョレー解禁Party&日本のワインを楽しむ日。 »

2010年11月16日 (火)

第22回 かもすワイン会 『カベルネ・ソーヴィニヨンを楽しむ』

ボジョレー解禁前の火曜日に開催されたかもすワイン会。今頃ブログ更新ですcoldsweats01
さて、22回目の今回はオーストラリアのカベルネを大特集!

ラインナップはこちら。

Cimg3544 Cimg3545

  1. ダーレンベルグ ザ・ペッパーミント・パドック・スパークリング・レッド NV (SA マクラーレン・ヴェイル)
  2. ジェフメリル ピンパラロード カベルネ・メルロー 2008 (SA マクラーレン・ヴェイル)
  3. ロスベリ エステート マジー カベルネ・メルロー 2004 (NSW ハンターバレー)
  4. ピーターレーマン バロッサ カベルネ・ソーヴィニオン 2006 (SA バロッサヴァレー)
  5. ミトロ ジェスター カベルネ・ソーヴィニオン 2008 (SA マクラーレン・ヴェイル)
  6. ウィンズクナワラ カベルネ・ソーヴィニオン 2006 (SA クナワラ)
  7. モスウッド エイミーズ カベルネ・ソーヴィニオン 2006 (WA マーガレット・リヴァー)
  8. ダーレンベルグ ハイトレリス カベルネ・ソーヴィニオン 1997 (SA マクラーレン・ヴェイル)
  9. ウルフブラス グレイラベル ロングホーンクリーク カベルネ 2008 (Bobさんの豪州お土産)

乾杯はシャンブールサンという聞きなれないブドウを使った赤のスパークリングワイン。カシスオレンジのようなキールロワイヤルのような…ほんのり甘く飲み口すっきりの、カクテルのような飲みやすさ。ちょっとお値段が高めなのが玉にきずcoldsweats01

さてさて見事に並びました、カベルネカベルネ(笑) 最近オーストラリア以外のワインを飲むようになって、改めて感じました。「オーストラリアのカベルネはユーカリclubの香りがする…eye

Cimg3554 ユーカリというか、ミントっぽい感じが強いモノが多いようです。やすいモノはべったりすることが多いけれど、5番以降は全て酸と果実味のバランスが良く、どれもこれも美味しかった。(テイスティングノートには『うまい』としか書いていなかった…<(-"-)>…どういうウマさなのか書いておかないと…説明できないよねぇ…)

どうしても苦手意識の強い2番3番のボルドーブレンドは、やっぱり苦手みたいbearing

何度もお代わりしたのは8番のダーレンベルグ。過去に若いビンテージも飲みましたが、私の好みの基準になっているカベルネです。13年経って、とても落ち着いたエレガントな味わいで美味しかった~lovely。かもすさんに「これを美味しく感じられるのは、だいぶワインを飲んできた証拠だよ」と言われ、一人舞い上がってしまいましたよsweat01

Cimg3553 手ごろに楽しむなら6番のウィンズクナワラかなぁ。比較的お値打ちレンジでエレガントさも楽しめるのでnote つい最近ココのシラーズも飲みましたが、かなり良いです。どちらも。

今回はかもすさんからのリクエストで、お勤め先で扱っているチーズを出していただきました。コクのある強めのチーズは、やはり赤ワインにはぴったりのよう。説明ができないのがもどかしいですが、みなさんに「美味しい」と言っていただけると、嬉しくなります。

またBobさんの豪州土産のウルフブラスやハネさんのイギリス土産のイギリス産スパークリングワインなどなど…バラエティ豊かに会話も様々で楽しませていただきました。

いつもいつも楽しい会をありがとうございます。報告が遅れてしまってすみません。
また次回もよろしくお願いしますnote

clip楽しいお酒のすみか かもす
〒143-0023 東京都大田区山王1-31-10山崎ビル101
http://www.rakuten.co.jp/kamosu/index.html

« 読書感想文 ~湊ようこ『氷雪王の求婚 ~春にとけゆくものの名は~』 (コバルト文庫 Oct30 2010) | トップページ | ボジョレー解禁Party&日本のワインを楽しむ日。 »

ワイン オーストラリア」カテゴリの記事

コメント

お♪ 祝復活♪

wineBobさま
ありがとうございま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161038/50167492

この記事へのトラックバック一覧です: 第22回 かもすワイン会 『カベルネ・ソーヴィニヨンを楽しむ』:

» カベルネ・ソーヴィニヨンを楽しむ [倶楽部「豪」DX]
かもす さんのオーストラリアワイン会 テーマ:カベルネ・ソーヴィニヨンを楽しむ。  相変わらず満席。人気ある ワインリスト 1.ダーレンベルグ ザ・ペッパーミント・パドック・スパークリングレッド  シャンブールサン NV 2.ジェフメリル ピンパラロード カ... [続きを読む]

« 読書感想文 ~湊ようこ『氷雪王の求婚 ~春にとけゆくものの名は~』 (コバルト文庫 Oct30 2010) | トップページ | ボジョレー解禁Party&日本のワインを楽しむ日。 »