2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ブクログ

amazon アフィリエイト

  • amazon
無料ブログはココログ

« 6.2 プチワインセミナー マリアージュの巻~その3~ | トップページ | このごろのパスタ修行 »

2008年6月22日 (日)

6.16 プチワインセミナー~マリアージュの巻~その4

プチワインセミナー~マリアージュの巻~最終回の今回はスパークリングワインのマリアージュshine

スパークリングと言えば、乾杯shineだけかと思っていたら、コレが意外と奥が深いhappy01
実は最近あまりスパークリングをおウチで開けなくなってたので新鮮ですsmile

今回のセミナーではスパークリングの国別の規定とか、製法から学びまして。
実に手間がかかっていることを知りましたsign03
この手間の違いは確実に値段に反映されてる感じですねcoldsweats02

Cimg1076セミナーではオーストラリア・スペイン・シャンパーニュ(フランス)の3カ国のスパークリングを頂いたのですが、瑞々しい味わいのオーストラリアが一番お気に入りかな~delicious(財布にも優しいしsweat01

では、今回の泡×お料理のご紹介!

Cimg1057smileJacob's Creek Chardonnay Pinot Noir NV
   ×ささみとアボガドのサラダ

まずは驚きの飲み比べから。
2種類のワインを飲み比べたんですが、泡の立ち方、香り、色、全く異なるワインでなんだろう??と思っていたら、なんとsign02
同じワインの生産年が異なるもの、でした。約3年程経過しており泡がとても柔かく、香りは複雑な熟成香をはなっていました。
こういうのみ比べは面白いですが、私は今発売されているフレッシュなスパークリングが好きだなぁ、とdelicious

Cimg1059 お料理はアボガドのバターのようなコッテリした味わいに、爽やかなスパークリングがとても相性良し!すすんでアボガド食べないのですが、コレだと食がすすみますねhappy01

Cimg1060catfaceJacob's Creek Sparkling Rose NV
   ×まぐろのブルスケッタ

ストロベリーのようなフレッシュな甘酸っぱさが美味しい、優しいロゼです。ロゼというとドライな印象が強いのですけど、コレは柔かめで好きだなぁ。コストパフォーマンスも良いですから、気軽に楽しめそうsmile
組み合わせで出てきたのがマグロのブルスケッタ。
ちょっと、ピンクペッパーがきつかったかな?相性としては、う~ん。可もなく不可もなしってトコですかcoldsweats01

Cimg1068 sadDelapierre Brut(スペイン CAVA)
    ×ムール貝のオイル焼き

コレは・・・以前におウチで飲んだことがあるのですが、
正直ワインがあまり好きなタイプではなかったですshock
お料理はムール貝ウマウマ。サフラン風味のご飯がついていたのですが、これを食べたら、パエージャが食べたくなったよ~happy02
三田に食べに行きたい!!

Cimg1075 bleahVeuve Clicquot Ponsardin (フランス シャンパーニュ)
    ×鴨スモークとブルーチーズ
とても上品な柔かさを感じる、美味しいシャンパーニュです!
鴨スモークはとても美味しいのですが、ブルーチーズが…ダメでした…

ここで一応セミナーは終了。
次回は少し充電期間を置いて開催されると聞いて、また楽しみができましたnote


そして恒例のアフターnote
最後と言うこともあってか、センセが大奮発impactしてくださって。
Cimg1086 G.H.MUMM(フランス・シャンパーニュ)で、〆となりました。
このシャンパーニュはF1のシャンパンファイトにも使われているとても有名なシャンパーニュとのこと。
キレがあってフレッシュで美味しかったnote

セミナーでは軽めのお料理が多かったので、追加のお料理も注文!!
お気に入りのイベリコ豚の赤ワイン煮の串焼きや、junさんおススメの仔羊の炭火焼、そしてつぶ貝のパスタと、最後に堪能してきましたよ~
さらに、バンビナちゃんのお師匠からはNZの白ワインを頂いてしまいましたlovely

ごちそうさまでしたhappy01

Cimg1089

« 6.2 プチワインセミナー マリアージュの巻~その3~ | トップページ | このごろのパスタ修行 »

コメント

スパークリングワイン
美味しそう

お料理も素敵ですね
きっと話もワインもかなり

賑やかそう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161038/41611135

この記事へのトラックバック一覧です: 6.16 プチワインセミナー~マリアージュの巻~その4:

« 6.2 プチワインセミナー マリアージュの巻~その3~ | トップページ | このごろのパスタ修行 »